2017年8月27日日曜日

Buying Trip August 2017



こんにちは。
買付担当です。




8月は3週間、仕入れに行ってました!
3週間の仕入れは長くじっくり良い物を変えるのはいいのですが、24日休み無しで買い付けし続けるのも、なかなかのハードな日程で、結構疲れました。


今回も独自のルートを使って、アメリカ現地の人が売ってくれとお願いされるようなスペシャルなアイテムをありえない数をサルベージすることが出来たり、
(実際めちゃくちゃ言われる。)
今までの誠実な取引をしてたおかげで、スペシャルなアイテムを取っておいてくれて、僕に譲ってくれたりと、長年真面目に仕入れしててよかったなぁ。。
と思う3週間でした。


気になる内容は、また届いてからじっくり紹介させてください。
今回、自己採点的には95点。かなりの上質な商材になっております。



有り難い事に、非常にたくさんのお問合せの数のお電話やメールを頂ているようで、店頭作業を優先する為に、買付リストに関しては、商品が日本に届いてから1つ1つ紹介するような方針にしております。
※お電話も毎日沢山の数を頂いております。店頭接客中は出れないことも、多々あり、
こちらの都合で大変申し訳ないのですが、
info@want-antique.comまでメール頂けると
画像やサイズ等をメールで、出来るだけわかりやすくご説明させていただきますので、
ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。





さて、買い付けの様子ですが、今回も色々なディラーさんのご自宅の写真を撮らせて頂きました。
ランチも何度かごちそうして頂き、地元の特別な食べ方や、政治の話などを聞かせてくれて、ハードな日程でしたが、楽しい毎日でもありました。
大統領が好きとか嫌いとかで人それぞれ、人種もそれぞれなので、いろいろな視点で考えさせられました。

それでは今回は大好評のディラーの自宅紹介。
※ご注意下さい。今回のブログの画像の物などは仕入れておりません。お問合せ頂きましても、ご用意できません。

前からお世話になっているディラーさんのリビングがアップグレードしていたので、パシャリ。

1950’sのソファとラウンド1960’sカウチ、マルセルブロイヤー”ワシリーチェア”に
コーナーに自販機があったり、個性的ながら、まとまりがある面白い空間です。
個人的な感想ですが、一つ一つの物が良い物なので、年代、カルチャーが違ってもここまでまとまるのかな?と思います。

日本人にありがちな、ベタなアメリカンな部屋や、当時のカタログ通りの空間よりも
こんな感じでジャンルミックスするのが
あくまで個人的には好みで、WANT的にもお勧めの空間です。
※個人的にです。

↓1950’sのサイドボードの上には80’sSONYのラジカセ。
(よくラッパーが担いでるアレですよ)
もう年代なんか関係ない。好きな物を入れたらいいんじゃないでしょうか?

最近寝室をDIYしたんだ!見ていってくれよ!
って感じで連れていかれた先がこちら。

DIYのレベルが凄いですよね。

ベッドがパレットで出来てます。
このワイルドさ、勉強になります。



日本のポスターがあったのでパシャリ。
日本的なアイテムって、オリエンタルな雰囲気をだせるので、アメリカのひともアクセントに使う方も多く、結構人気。
前に藍染めの布をプレゼントしたら喜んでました。


ここのディラーさんの辺りは、ゲートで囲われていて、治安が良い地域。
子供が外で遊んでいて、少しびっくりしました。

ディラーさんに連れられ、IN-OUT-BUGERのアニマルスタイルをごちそうになりました。
IN-OUT-BUGERって、店頭のメニューは3種類しかなのですが、裏メニューがいっぱいあってびっくりします。
パン抜きとかもできます。吉野家のつゆだく的な感じ。


そして別日には仲良くなったディラーさんが、倉庫をかたずけたいんだ!
見に来てくれよ!てな感じで行ってきました。

シークレットな場所なので、あまり詳しくは書けませんが、普通のストレージパークです。

奥に3つ借りてるんだ!って感じでズンズン進みます。


ガラガラガラ!とシャッターを開けると大量のヴィンテージアイテムが!!





これは結構、大変だな。。。
とおもいながら、WANTに合うものをどんどんPICK!

これは?

「Oh!! これはお気に入りで売り物じゃないんだよね。。」

じゃあこれは?

「OH!これはCOOLだよね!!KENTOは良い目をしているね!でもこれもお気に入りで売り物じゃないんだ!」


とか言って、この人は本当に片付ける気があるのか的な、雰囲気を感じながら、かなりの量をPICK出来ました。


そして、倉庫のPICKが終わり、
(結局片付けする気は一切なかった)

「家にもいろいろあるから、見に来てよ!」
てな感じで、車に乗って移動。

こちらもゲートに囲われた住宅街で、治安も良く、子供たちが遊んでました。
アメリカでは、日本と違い子供をすこしでもほったらかしにしておくと幼児虐待にあたり、すぐ通報されてしまいます。自己責任が強い国なので。
それだけ治安の悪い場所は危険という事で、子供が外で遊んでいる地域はそれだけ、
治安が良いということになります。


入口にはアメリカ現地ですごい値段で取引されている、セラミックプランター
僕も日本で、陶器製の大きい鉢を2万円以上出して買ったのですが
これも私物でいつかほしい。。。

玄関にはC.JEREの見たことないデザインのスカルプチャー。


階段を上がるとOLDネイルの真鍮アートとLANE??のハイチェスト。



壁付けのシステムシェルフにローチェスト。
小物のセンスもモダンでかっこいい。

猫好きです。

デニッシュモダンな雰囲気もありつつ、


どこかPOPさもあり、

あぁ。。この人はモダンファニチャーが好きなんだなぁ。。
というお部屋でした。

日当たりも最高です。

前回入荷で速攻売れてしまった、ファイヤープレイスもバルコニーにセット。
冬はここで暖をとり、週末はBBQするそうです。

ココにもプランターが多く、植物は欠かせませんね。

LANEのローテーブルにレコードプレイヤー。
同じテーブルがあるのでリンク貼っときます!
LANE TABLE


1950’sベルトイヤオリジナルがあったり。
猫もいます。



コントラクトベースのイームズがあったり。


色々とWANTとも相性の良いディラーさんで、話していて楽しくて、
モダンアイテムについて色々話し込んでしまいました。



こんな感じで、現地のディラーとしっかりコミュニケーションを取って仕入れをするようにしています。
またディラーさんも人間で、ヴィンテージアイテムが好きでこの仕事をしている人が多く、僕もその人間の一人なので、好きな気持ちを話し込んでいたら、GOODなPRICEで譲ってくれたりします。

WANTのアイテムは値段が高い物も多いです。
それは現地のプライスに忠実に値付けをしているだけで、安く仕入れ出来た物や、比較的まだ、アメリカでも仕入れが簡単な物は、安くで販売するようにしています。
ですので、OPEN当時より値段の幅や落差が激しくなっています。


安売りするのは簡単ですが、良い物を提供し続ける事は安売りでは不可能で、
高い値段を出さないとディラーの信用も得られず、良い商品を仕入れる事が出来ません。
普段から、しっかり値段を出して商品を買う事で、良い商材を優先的に譲ってくれるようになるのだと、考えさせられる買い付けでした。






来週からすぐにまた買い付けです(今回は日本滞在6日のみ!!)、
なかなかタイトなスケジュールですが、時間があればPart②も書きたいと思います。
いつもながら、変な日本語&誤字脱語があったらすいません。


それでは、明日も沢山のご来店宜しくお願いします!!

-------------------------------------------------------
WANT ANTIQUE LIFE STORE
〒537-0001  / 大阪府大阪市東成区深江北2-10-4
Open/12:00-20:00  定休日/年末年始のみ
TEL&Fax/ 06-4308-4448
MAIL/ info@want-antique.com
WEB/ http://www.want-antique.com/            
---------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------
WANT ANTIQUE EAST STORE(倉庫型店舗)
〒578-0922/大阪府東大阪市松原1-12-21
Open/13:00-19:00  不定休
※コンテナ入荷の都合により1週間程お店を閉める場合があります。
ご来店前にお電話にてご確認下さい。
TEL&Fax/072-961-6020
MAIL/ info@want-antique.com
WEB/ http://www.want-antique.com/              
----------------------------------------------------------
★スタッフ募集も宜しくお願い致します★
【 株式会社want antique スタッフ募集】
雇用形態 : 社員又はアルバイト
年  齢 : 20歳~
性  別 : 問いません
勤 務 地 : 大阪市東成区深江北2-10-4又は東大阪市松原1-12-21
勤務日数 : レギュラー週5~6日 (週2.3の短時間でも可能です。気軽にご相談ください。)
時  間 : 12:00-20:00(入荷や納品の際は残業あり)
給  与 : 月給15万~20万後半/ 時給900円~(研修期間3ヶ月。経験者は考慮します。)
賞  与 :年1.2回
昇  給 :必要に応じて
有  給 :年10日
業務内容 : アンティーク商材のリペア、電気系統の再配線、木製家具の剥離、塗装、クリーニング、WEBSHOP運営、商品の梱包、店舗接客、他。
必要資格 : 自動車運転免許(電気工事士、施工、建築等の経験がある方は優遇します。)
応募方法 : TEL06-4308-4448 又はinfo@want-antique.com までご連絡の上、店舗まで履歴書を郵送ください。(書類の返却は致しません。)

※性別は問いませんが、ポジション的にリペア・梱包・配達・加工など手が傷だらけ&服が汚れる作業ですので男性の方のほうが向いてるハードワークです。女性でも進んでやってもらえるなら大歓迎です。

何か要望がありましたら相談の上 出来るだけご希望に寄せるつもりです。








0 件のコメント:

コメントを投稿