2016年12月12日月曜日

1950's【LIFE STORE】


こんばんは。

LIFE STOREです。

一昨日くらいから物凄く冷え込む日々が続いていますね。

個人的に冬はあまり好きではありませんが、
色んな服装が楽しめたり、銭湯好きの僕はやはり夏も良いですが冬の寒い日に入る露天風呂が大好きだったりするのでそういう部分では、冬も捨てがたいです。

本日は、第二次世界大戦終結後の時代でもある1950年代アイテムのご紹介をさせて頂きます。

50年代は多くのモノに変化が現れた時代でもあり、その後の文化や生活様式の変遷を
辿るうえで外せない時代でもあります。

家具やランプ、ファッションもそうですがアメリカヴィンテージの黄金期とも言われている
50年代でもあります、僕自身もヴィンテージを好きになるきっかけをくれたのが
この年代のアイテムでした。

同時に人気の理由としてもトロな雰囲気が21世紀にはなく感じるといった所で
僕もそこに魅力を感じた一人です。


今もこれからも恐らくその魅力には翻弄されまくります。笑

一人でも多くの方にその魅力を感じて貰いたく本日はWANTにある50'sアイテムを
ランダムでご紹介していきますね。

前フリはこの辺にしといて、、、





新入荷のヘアピンレッグタイルコーヒーテーブル。

50sの家具によく用いられているブラックアイアンのヘアピンレッグが
使われている50-60年代のタイルテーブル。

ヘアピンレッグは名の通りヘアピンのような形をしている脚。

近年ではタイルテーブル自体も数が減ってきており手に入れるのも一苦労する代物です!



ヴィンテージアイテムを買うときは何でもそうなんですが当時のオリジナルってのに意味がありますよね!

今でも現行品でヘアピンレッグを用いたテーブルも出てますが
僕は正直認めません!笑

この当時ならではのやれ感や重厚感がたまらないんです!



モザイクタイルのトップ。

恐らく天板は50'sではなく60-70'sになりますが、それでも価値も値段も下がる事は無いと思います!

POPで綺麗なカラーのタイルですね。



アイアンフレームの物も
現行品のテーブルであまり見かけないですよね?!

ここも見逃せないポイント!

このタグはブランドタグではなくBEKIN社といい、1891年に設立された運送会社で、こちらはおそらく引越しなどの際にBEKINSのシールが貼られたままになっているんだと思います!

こういうブランドの情報なんかも今のネットではすぐ出てきます。笑
気になるブランドや知識を付けるのにめちゃくちゃ便利で未だにネットには驚かされます。。。





金具にはマイナスビスが使われていますがプラスビスの方が後から出てきているので古ければ古い物程、マイナスビスが使われているものが多く見えます!



TVボードや間切りによく使われていた

1950’s コンソールテーブル



メラミン天板に特徴的な幾何学模様の入った素敵な一点!

このデザインは50年代のキドニーテーブルにでもよく見かける模様。

好き嫌いはあるかと思いますが、
個性的なモノが好きな方には是非一回、生で見てもらいたいですね!






パッと見でレトロな雰囲気を感じ取れるトランクスツール。新入荷です!


よく50年代のJKTやシャツにも使われている、かすり柄デザイン。

カラーもブラック×ゴールドと当時によく見かけるカラーリング!

日本なんかでも昔の建物のガラスには良く見たら

こういったかすり柄が入ってたりします。

細かいとこですが、見かけると嬉しくなり無駄にテンション上がります。笑


PEARL-WICK社は他にも50年代を象徴するデザインの
ランドリーボックスなんかも沢山出しているブランドです。


LIFE STOREのトイレ横にあるこちらがそうです!
オンラインショップにも出ているのでチェックしてみてください。
↓↓↓
1950's ヴィンテージ ハンパー/ランドリー ボックス




お次にランプ!

50-60’のランプは宇宙や近未来に感化されたデザインが多く、スペースエイジデザインとも
呼ばれています。

その中でも定番人気でもあり希少なスプートニクランプ!

1957年10月4日ソ連による人類初の人工衛星スプートニク1号」をイメージして作られた
スペースエイジデザインを代表するランプです。


これがスプートニク一号です。

見比べてもらえば分かりますが再現力がハンパないです。笑


個人的にもずっと欲しいアイテムですが人気でいつも即旅立っていっちゃいます。。。

なのでスプートニク貯金をしながら様子を伺っています。笑



こちらもスペースエイジ期の代表的ランプとしても知られ、この特徴的なデザインは現在でも根強いファンが多いラバーランプ。

日本でももちろんですがアメリカでも根強い人気で

この間スタッフの一人がグアムに行っていて
ラバランプあれば見て来て下さい!と頼んで楽しみに連絡を待っていたのですが
どこにも売り切れてる!といわれチン、、てなりました。笑

現行品のラバランプでも売り切れる程人気となれば

言わずともヴィンテージの物は希少ですよね。




点灯すると、電球の熱でワックス混合物が形を変えながら動くんですが
これがまた独特な動きで面白いんです。

ずっと見ていたらこういう生き物なんかな?って思うほど
生きているような動きをみせます。

まだ見たことない方には是非店頭で見て貰いたいですね。



ベースもパンチングになっており
50年代のランプシェードなんかにもよく使われています。


一見何に使うかわからないこちら。
Jax bookendsと言うミッドセンチュリー好きの方にはお勧めのアイテムです。

今WANTにある50年代オリジナルJAXはこれ一つのみなんですが、、、


小さいサイズでJAXではないですが沢山あります。


2つあればちゃんとブックエンドとして機能しますが

アトミックなデザインなのでデスクやチェストの上に
一つ置いとくだけでもカッコイイです!

アイアンってところがまたいいんですよね。


と、まだまだ50'sアイテムで紹介したいものはやまほどあるんですが、
長々と書いてしまったので本日はここまでにしときます。笑

また、パート2書くと思うのでお時間があれば読んでやってください!

それでは、明日も沢山のご来店おまちしております。



【営業日のお知らせ】
東大阪EAST STOREの定休日は火・水・木でしたが
平日にご来店希望のお客様も多いので不定休で全日OPENにしました。
12月は28日まで休みなしで営業します。

2017年は1月2日12:00から深江橋LIFE STOREのみOPEN!
EAST STOREは1/7(土)13:00より営業します。


--------------------------------------------------------
WANT ANTIQUE LIFE STORE
〒537-0001  / 大阪府大阪市東成区深江北2-10-4
Open/12:00-20:00  定休日/年末年始のみ
TEL&Fax/ 06-4308-4448
MAIL/ info@want-antique.com
WEB/ http://www.want-antique.com/                     
---------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------
WANT ANTIQUE EAST STORE(倉庫型店舗)
〒578-0922/大阪府東大阪市松原1-12-21
Open/13:00-19:00  不定休
※コンテナ入荷の都合により1週間程お店を閉める場合があります。
ご来店前にお電話にてご確認下さい。
TEL&Fax/ 072-961-6020
MAIL/ info@want-antique.com
WEB/ http://www.want-antique.com/             
----------------------------------------------------------

★スタッフ募集も宜しくお願い致します★
【 株式会社want antique スタッフ募集】
雇用形態 : 社員又はアルバイト
年  齢 : 20歳~
性  別 : 問いません
勤 務 地 : 大阪市東成区深江北2-10-4又は東大阪市松原1-12-21
勤務日数 : レギュラー週5~6日 (週2.3の短時間でも可能です。気軽にご相談ください。)
時  間 : 12:00-20:00(入荷や納品の際は残業あり)
給  与 : 月給15万~20万後半/ 時給900円~(研修期間3ヶ月。経験者は考慮します。)
賞  与 :年1.2回
昇  給 :必要に応じて
有  給 :年10日
業務内容 : アンティーク商材のリペア、電気系統の再配線、木製家具の剥離、塗装、クリーニング、WEBSHOP運営、商品の梱包、店舗接客、他。
必要資格 : 自動車運転免許(電気工事士、施工、建築等の経験がある方は優遇します。)
応募方法 : TEL06-4308-4448 又はinfo@want-antique.com までご連絡の上、店舗まで履歴書を郵送ください。(書類の返却は致しません。)

※性別は問いませんが、ポジション的にリペア、梱包、配達、加工など手が傷だらけ&服が汚れる作業ですので男性の方のほうが向いてるハードワークです。女性でも進んでやってもらえるなら大歓迎です。

何か要望がありましたら相談の上 出来るだけ寄せるつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿