2016年2月12日金曜日

Buying Trip. 一軒家訪問編

今日は、買付け中に出会ったディラーのお宅をご紹介。

突然巡り合ったコネクションで、この時もスケジュールを変更して向かいました。
毎日細かくスケジュールを立てて買付けを行っているので、かなり時間が大切です。
このスケジュール変更が吉と出るか凶と出るか。。

道は次第に住宅街へと変わり、辺りにはショップもなく、是非とも良いひと時になるようにと、この時点では祈っています。

ようやく着くと、普通の一軒家。
玄関先には星条旗を掲げ、イームズが並んでいました。

玄関を開けてまず飛び込んで来た空間です。
ラウンジチェアにバブルランプ。
洗練された空間が広がっていて、かなり面白い事になりそうと確信しました。

1960'sターコイズブルーのカウチの上には油絵。


Hadsons BayのウールブランケットにレモンイエローのJAXブックエンド。
他の家具はナチュラルカラーで統一されていて、綺麗な色味がとてもよく映える空間でした。

僕が一番目を引いたのはここ。
オイルやウレタンなど、何も手を加えずに使用していたナチュラルウッドのコーヒーテーブル。
おかげで天板にはシミや汚れが付いていました。
日本ではあまり考えにくいかもしれませんが、これも有りなのがアメリカスタイルで、椅子でもなんでも、少々割れていたリ傷があったくらいじゃそんなに気にしない考えが根付いています。
WANT ANTIQUEには、アメリカで仕入れた家具が山ほどありますが、よく見ると傷があったり汚れていたりするものもあります。
出来る限り綺麗にして店頭には出していますが、この時はこういった向こうのスタイルも体感できて良かったです。


まだまだ続きます。
一部屋ごとに魅力がつまった一軒家で、さっきのすぐ隣の部屋がこちら。
アート、音楽を愛する家主で、彼の家にはこんな風に人柄がよく表れた空間がいくつもあります。
自分で音楽も作っているそうで、デンマークユニットシェルフには、ヴィンテージの機材やMac、珍しいモダンオブジェが整列しています。

オルガンにはピアノスツールではなく、イームズシェルチェアを合わせています。
ファブリックは擦れていたリ縁が剥がれていたりと、どこか愛らしさを感じる一脚でした。

そしてその空間の奥はダイニングスペースになっていて、ここでも壁から何から格好良いスペースでした。
陽の光がよく差し込む心地良いダイニングスペースです。

シャンデリアにはデンマークモンキーがぶら下げてあり、遊び心がたまらないですね。
このモンキー、アンティークショップでも2回見かけましたが、高かったです。

自転車も大好きな多趣味な人で、絵になる壁もたくさんあります。

台所にはバーカウンター。
上質なミッドセンチュリーアイテムと現行のアイテムが上手にミックスされた一軒家で、この家だけでも相当写真を撮りました。

シンク横には、座面ファブリックを剥がして使用しているイームズアームシェル。
石鹸みたいな色味が素敵で、彼もお気に入りの一脚だそうです。

頭上にはこれ。REDDY KILOWATTのネオンクロック。
かなり興奮しました。アメリカでもマニアがわんさかいるREDDY KILOWATTアイテム。
買付け中はみっちりアンティークショップをまわりますが、まず見ないアイテムです。

REDDY KILOWATTの反対側の壁にはゾウのペーパーオブジェ。

ここも良かったです。
ここはランドリールームですが、こんな所にもブラスアートを飾ったり、いちいち格好良かったです。

サンバースト柄のシーリングランプ。
こんな感じのランプはWANTでも人気ですが、アメリカでも人気なんです。

書斎はクールな空間で、品がありつつワイルドな一室でした。

他にも色んな箇所でモダンなブラスアイテムを見かけました。



それからアメリカらしく地下室も入りました。
ここには彼のコレクションがたくさん集まっていて、思わず長居となりました。

ヴィンテージフレームの自転車はどれも宝物で、時間があれば自分でメンテナンスをしているそう。
中でもオールドのジャパンメイドのフレームは特にお気に入りらしく、彼の自転車の話に火が付いていました。

大切に巻かれた包装紙をほどくと、アンディウォーホルなどレアなポスターがたくさん。

 洋服も大好きと、とことん趣味の多い彼が引っ張り出してきたのがこの厳ついライダース。

本人もかなり高値で手に入れたもので、Very rareと何度も言っていました。

こうしてリアルなアメリカンスタイルを体感でき、充実した一軒家訪問となりました。
ここでもたくさんの事が吸収でき、非常に勉強になったひと時でした。
またこんな風にご紹介したいと思います。
※本ブログ掲載写真は、内容紹介写真です。掲載写真中の家具、小物等は買付けていません。
お問合せはお受け出来かねます。ご了承ください。

アメリカでも高いものはひたすら高く、また希少なヴィンテージアイテム。
今回の買い付けでも、WANTらしい商材を何とか集められましたが、かなり苦戦を味わう事もありました。
この買付け期間中に集めたアイテムは、日本に届くのはまだ先になりますが、店頭にも現在たっぷりと商品が並んでいます。
是非店頭ご覧くださいね。

明日もご来店お待ちしております。
【WANT ANTIQUE LIFE STORE スタッフ募集】
雇用形態 : 社員又はアルバイト
年  齢 : 20~歳
性  別 : 問いません
勤 務 地 : 大阪府大阪市大阪市東成区深江北2-10-4 地下鉄中央線深江橋駅徒歩5分

勤務日数 :月22~25日出勤 週5~6日 今回はレギュラースタッフの募集になります。

時  間 : 12:00~20:00(入荷や納品の際は残業あり)
給  与 : 月給15万~28万 時給¥850~(研修3か月は¥838 要相談。経験者は考慮します。)
賞与:年1.2回

昇給:必要に応じて
有給:年10日
業務内容 : アンティーク商材のリペア、電気系統の再配線、木製家具の剥離、塗装、クリーニング、WEBSHOP運営、WEB販売商材の梱包、店舗接客、レイアウト。
必要資格 : 自動車運転免許(電気工事士、施工、木工、建築等の経験の方は融通します。)
応募方法 : TEL 06-4308-4448 または、info@want-antique.com までお気軽にお問い合せ又は
店舗まで履歴書を郵送ください。(履歴書の返却は致しません。)

※性別は問いませんが、ポジション的にリペア、梱包、配達、加工などの手が傷だらけ&服が汚れるポジションですので男性の方の方が向いてるハードワークです。
女性でも進んでやってもらえるなら大歓迎です。

興味がある方は店舗の方まで、お電話またはメールでご連絡の上面接にご来店ください。
ガッツのある方お待ちしております。
希望を言って頂ければ出来るだけ寄せるつもりです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
WANT ANTIQUE inc/株式会社want antique
〒537-0001  / 大阪府大阪市東成区深江北2-10-4
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

0 件のコメント:

コメントを投稿